1066715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

滝谷不動

息子が免許をとったので、練習したいと言うので滝谷不動へ行ってきました。






滝谷不動は平安時代に弘法大師さまによって開かれたお寺です。




御本尊はお不動さんです。


お不動様のご誓願は、人間の悩みの原因である無明を断ち切って、ほんとうの幸せをおさずけになることにあり、私たちの真心が通ずるならば、どのような願いでも必ず一願は成就するといわれています。





日本三大不動




本堂です。
本尊不動明王、弘法大師、聖天等がまつられています。





本堂と釣鐘





明治に現本堂が出来るまでは、このお堂が本堂だったそうです。
現在は、聖観音がまつられています。




観音堂






多宝塔へ行く道の途中です。
少しだけ、もみじが紅葉しています。
写真では見えにくいかも知れませんが、ここは秋にはとても綺麗になるのですよ。




もみじ






ここで、修行するのでしょうか。
滝の水に打たれたあと、ここへ戻ってくるのでしょうね。






修行道場






西国三十三所の御本尊をお祀りするお堂です。





西国三十三所






ここへくるだけで、三十三か所のお寺に行った気分になれるので、私のお気に入りのところです






お砂踏み霊場




石像不動尊がまつられています。
毎月28日には当山直属の山伏により護摩供が勤められるそうです。





滝





滝の横に、“身代わりどじょう”があります。
百円を長い管にいれて、白い缶に入ったどじょうを一匹逃がしてあげることにしました。
橋の下の川です。
「どじょうちゃん、家族のもとへ帰るのよ。」と声をかけながら川へ返してあげました。
ちょっと、良いことしたのか…(?)。



身代わりどじょう



ここもとても“気”を感じるのはなぜでしょうか。
時々来たくなります。

ここへ来るととても気持ちが落ち着くのです。
さあ、明日もまた頑張ろう~。




© Rakuten Group, Inc.